緊急連絡
現在は緊急の連絡はありません。
 


  〒088-3214   住所:北海道川上郡弟子屈町高栄3丁目3番20号    TEL:015-482-2237   FAX:015-482-2532   MAIL:teshikaga-z0@hokkaido-c.ed.jp

 
 

お知らせ

※このWebページはNetCommonsで作成しています。
※PDFファイルをご覧になるにはAdobeReaderが必要です。詳細はこちら絵文字:鉛筆

※ライセンス表示をしていない文章や画像などは弟子屈高等学校が著作物を管理しています。無断での複製や二次利用、二次配布をお断りいたします。

 
新着情報
12345
2017/10/23new

【速報】見学旅行について

Tweet ThisSend to Facebook | by システム管理者
 バスで千歳に向かった見学旅行団は、無事に新千歳空港に到着しました。
飛行機の遅れで19時過ぎに伊丹空港へと出発する予定です。宿泊施設到着予定は21時過ぎになる模様です。
 無事に到着することを祈っています。
16:14 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/10/23new

【速報】見学旅行について

Tweet ThisSend to Facebook | by システム管理者
 本日の朝、学校を出発しました見学旅行団は、釧路ー羽田間の飛行機の欠航に伴いまして、現在バスで千歳に向かっています。
 今後の動向もホームページでお知らせしていきます。
13:32 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/10/23new

台風21号の影響に関する連絡

Tweet ThisSend to Facebook | by システム管理者

  本日10月23日(月)の授業は台風21号の影響により
生徒の安全面を第一に考え、4時間目終了後に生徒完全放課とします。
 生徒のみなさんはむやみな外出は控えるようにしてください。
12:18 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/10/23new

【速報】見学旅行出発式

Tweet ThisSend to Facebook | by システム管理者
 10月23日(月)朝、ついに2学年が見学旅行に出発する日を迎えました。
あいにくの天候で、出発式はHR教室で行われました。
 司会の谷田さんの号令に始まり、教頭先生から「たくさんの指示があると思いますが、落ち着いて臨機応変に対応してください。」とお話がありました。次にHR委員長の山本さんが「みんな不安があるとは思いますが、最後にみんなが楽しかったね!と笑える見学旅行にしましょう!」とみんなに言葉をかけました。最後に担任の小岩先生からお話があり、「台風の影響をこんなに受ける見学旅行は今までで初めて。一生忘れられない見学旅行になりそうです。」と言って生徒が笑う場面も見られました。

 台風の影響が心配されますが、心に残る充実した5日間を過ごしてほしいと思います。
2年生のみなさん、いってらっしゃい!


司会の谷田さん


団長の教頭先生


HR委員長の山本さん


担任の先生の話を真剣に聞く生徒達


出発前のバスの車内
12:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/10/20new

第二回公開授業旬間終了

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員014


 10月10日(火)~10月20日(金)の期間で公開授業旬間を実施しました。
 町内の小中学校の先生方をはじめ、さまざまな方に来校していただきました。
 ご協力ありがとうございます。

 次回は、1月下旬~2月上旬の期間で実施予定です。
 今後とも、弟子屈高校の教育活動にご協力をよろしくお願いします。


20:06 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/10/20new

心の授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員014

 10月10日(火)5校時、1学年41名対象に北海道教育大学釧路校より安川禎亮教授をお招きし、『心の授業』が行われました。
 気持ちが落ち着かせる呼吸法やネガティブをなくす呼吸法などを中心に学び、生徒は「部活動の試合前に心を落ち着かせるために利用したい」「日頃の生活の中に取り入れたい」など今後に生かせる充実した授業となりました。
 ネガティブ思考ではなく、よりポジティブ思考に考え生活することを期待しています。

13:19 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/10/15

後期生徒総会実施

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員013
 10月13日(金)の6時間目に後期生徒総会を実施しました。
 前期生徒会が前期の反省、会計中間報告、後期生徒会からは後期基本方針の発表が行われました。
 総会の中で行われた退任の挨拶では、役員一人一人が生徒会活動から学んだことを述べて1年間の活動を振り返るとともに、これからの生徒会や弟子屈高校への想いや願いを全校生徒に向けて伝えてくれました。

    
14:29 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/10/10

【授業公開】第2回公開授業旬間

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員013
 今年度2回目の公開授業旬間を10月10日(火)~20日(金)の期間で実施しております。

 保護者の方々はもちろん、地域住民の皆様にも本校の教育活動や生徒の様子を理解していただくことを目的としております。
 次のとおり時間割を掲載しておりますので、ご来校いただき、ご意見やご感想をいただければと思います。

 お越しの際は、職員玄関よりお入りください。
 皆様のお越しを心からお待ちしております。

10月10日~13日 HR別時間割.pdf
10月16日~20日 HR別時間割.pdf
20:16 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/09/28

第2回防災訓練について

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員003
 9月22日(金)6・7時間目に第2回防災訓練が本校体育館にて行われました。内容はHUG訓練(避難所運営ゲームの略)で、釧路振興局の地域創生部地域政策課危機対策推進委員の生江孝之様が講師を務めてください実際に真冬に地震が起きた時に、高校に押し寄せる避難者を避難所運営者側に立ってどう対処するかを学習するものでした。生徒たちはグループに分かれ役割を決め真剣に取り組みました。今回の訓練を通して避難所を運営することの難しさを実感し、今後、何かあった時に自分たちが何ができるのかということを考えることができました。









10:42 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/09/27

前期終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員014
 9月26日(火)に前期終業式が行われました。
 校長講話では、「禍福は糾える縄の如し」という言葉のとおり、長い人生には良いことも、良くないこともあるので、ちょっと苦しいことがあっても、簡単にあきらめずに、夢や目標のために頑張っていきましょうというお話がありました。
 弟子屈高校は9月27日(水)~10月1日(日)まで学期間休業となります。
 次の登校日は10月2日(月)となります。


19:49 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345

カウンタ

COUNTER113079
2015.1.23以降

校歌紹介

バナー